アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
犬とサッカーを語る部屋
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
すばる君、初日の出を拝む
2017年の夜明けですっ! いやー、長いことブログを更新していませんでした。 なんせ、10月から1月下旬にかけて、仕事が立て込んでて…… ともあれ、2017年、明けましておめでとうございました!……遅いって(ー_ー)!! で、今年の元旦、すばる君と初日の出を拝みに出かけました。 寒かったので、すばる君はロビン君のお下がりのコートを着てちょっとおめかし。 私はいつものお散歩ウェアで。 6時半に出て、待つこと約30分。今年の初日の出を拝みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/04 14:44
すばる君の散歩事情
我が家に来て五か月! すばる君が我が家に来て、五か月がたちました。 体重はついに9・5s。来たときから5s以上も増えました。お気に入りの羽毛クッションに寝ている姿を比較してみてください。どのくらい大きくなったか、はっきりわかります。ブリーダーさんのお話では、両親の体格からみて、10s弱ぐらいの大きさになりそうということでした。つまり、もうそろそろ成長のカーブは緩くなる頃なのかもしれません。 8月から、ご飯の食べ方が遅くなり、8月後半には、ほとんど食べないという日もありました。 獣医さんに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/05 14:58
すばる君 自由自在!
ようやく関東地方も梅雨明け。本格的な夏です。 ということは、暑い暑い日々が続くということ……で、すばる君とほぼ毎日の散歩は汗だく。 帰ってきたら、シャワーです。 すばる君、試練を克服! 前回のブログで「すばる君にもう一つの試練」と書いたのは、実はおしっことウンチ。家の中のトイレは、ほぼ完ぺきにできるようになった、すばる君ですが、外ではなかなかできませんでした。 6月中旬のロングドライブでは、けっきょくできず。実家に設置したトイレでもOKだったので、本当にあとは外でもできるようになれば、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 15:44
すばる君 広い世界に
広い公園、広い河原に飛び出した! この週末、すばる君の前に新たな世界が広がりました。「そんな大げさな」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。 でも、本当に広い広い公園に出かけたのです。 ひとつは、土曜日に行った、調布の味の素スタジアムの北にある武蔵野の森公園。広い広い草っぱらがひろがり、隣には調布飛行場と、芝生のサッカーグラウンドがあります。 ピクニックに来ている人たち、ランニングをするサッカー少年たち、犬の散歩や犬のトレーニングをする人……。人も犬もたくさんいましたが、すばる君は物怖じす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 14:41
すばる君どんどん成長中!
体重6s突破! 心身ともに成長 今朝、すばる君はフィラリアの薬を出してもらうために、動物病院へ。体重を測ってもらうと、6.3s。 1か月前に初めて診察したときの体重が4.7s。1.6sも増えました。 散歩の後に足を洗うために風呂場に入れると、今日は高さ約30cmの風呂から洗面所へピョンと飛び降りました。昨日は、「どうしよう…」といった具合で立ち止まっていたのに。 本当に、毎日毎日成長しているんだと実感します。 先週は、車に乗って10分ほどの私の職場にお邪魔しました。知らない場所で、まっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 17:50
すばる君我が家に来て1か月
すばる君6kg! 5月3日で、すばる君が我が家に来て1か月がたちました。 トイレのトレーニングもぼちぼち順調に消化中。おしっこは5回に1回ぐらい失敗あり。それから、ときとぎき起き抜けに寝ぼけて違う場所にチョロロもあります。 ウンチは、10回に1回違う場所(といってもその場所も一定しているのですが)にしてしまいます。そうそう、ウンチの状態は、いつも最良。堅からず柔らかからず、2〜3cmごとに節目があって、トイレにひっつくこともなし。ただ、1回に15〜20cmで1日に4〜5回。つまり70cmほ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 14:17
すばる君ワクチン注射終了!
さて、4月16日に生後4か月経過したすばる君。本当に毎日毎日、むくむくと成長しています。 届かなかった台の上に、ドンッと前足が乗っかるようになったと思ったら、数日後には口が届くといった具合。 おいそれと、物をのせておけません。 4月10日に初診察で4・7キロだった体重が、20日には5・2キロ。そして、最後のワクチンを打ちに行った24日には5・3キロになっていました。 窓から外を眺める姿も、やや大人っぽく感じます。 最近のお気に入りは、おもちゃにまみれて遊ぶこと。まず、サークルに自分でお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 16:59
すばる君の登録終了
さて、我が家に来て10日がたったすばる君。先週末には、市役所で登録を済ませてきました。 そして、この前の日曜日には、近くの動物病院で初診察。 ワクチンの関係でまだ歩かせられないので、ハーネスを付けて犬用トートバッグに入れ、出発。 動物病院は歩いて5分ほどのところ。 途中、駅前を通ると高架を電車が通過。でも、とくに怖がりもせずに落ち着いたものです。 病院では、まず診察券を作るための書類記入。 先生に「お名前は?」と聞かれて、「すばるです」。「えーっと、飼い主さんの…」あっ「○○です」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 17:12
ワンが来たぁ!
先代ロビン君が旅立ってから5年。本日、我が家に2代目がやってきました。 ロビンと同じトライカラーのシェルティ。 名前はスバル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 15:16
憲法・安保法制と自衛隊員
安全保障法案が、とうとう衆議院本会議を通過してしまいました。あとは、60日たって9月中旬以降に再可決して成立というシナリオができあがっているようです。 いちおう、違憲立法審査権のある最高裁での審査という関門はあります。そこで「違憲」となれば、この関連法は無効になるのですが、安倍政府が「違憲かどうかを決めるのは憲法学者ではなく最高裁」とうそぶいているように、最高裁は政府の意に沿った結果しか出さないのでは、と勘繰ってしまいます。 さて、本題です。今日の朝日新聞に、元陸上自衛隊レンジャーの井筒高雄... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/16 17:17
明治日本の産業革命遺産- 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業の登録に異議あり
いやぁ実に1年ぶりのブログ更新。ほんとにほんとに私はものぐさなのだと痛感しています。 さて、なぜ今日になって「書こう」と思ったのかというと、そう! ドイツのボンで行われている世界遺産委員会が気になったからです。 今年は、日本から 「明治日本の産業革命遺産- 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」 が登録されることになっていたのですが、委員国の韓国との間で調整が難航。審議が持ち越しになっています。 この問題は、そもそも「政治的」なことは、世界遺産委員会の審議内容に持ち込まないのが基本スタンスだか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 12:03
ワールドカップ決勝トーナメントの資格
日本の敗退は順当か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 16:12
負けちゃったぁぁぁぁぁ!
負けても次が……? あーっ負けてしまいました。1点差のままで時間があるから、なんとか同点まではいける、と思ったんだけど。 やっぱり、コンディションが万全でないメンバーが数名いたためなんでしょうね。 遠藤が長谷部に代わったのは、けっきょく二人とも90分はもたないから。だけど、なんだかんだいって、ここというときにチームを精神的に引っ張るのは長谷部なのにと思います。 同点にされたとき、勝ち越しされたとき、なぜかテレビカメラはベンチから出て、手を叩いて声を張り上げる長谷部を映していました。本田で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 14:29
ワールドカップ開幕戦
クロアチアのGKちょっと雑 オウンゴールで先制したクロアチアですが、ディフェンスが甘かったようです。あの位置で、ネイマールとの間に距離を置きすぎ。詰めすぎると逆をとられますけど、もう1メートル詰めないと。 でも、あのシュートは、スローで見るとキーパーのコラプシングがよくありません。シュートの瞬間に、プレステップをしたために倒れ込む反応が遅れています。それから、ダイブやセービングのように、すね、腿、腰の順に体を倒しています。 あそこは、自分の左足で右足の裾をかっさらうようにして、スパッと体を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 10:41
明日からワールドカップ!
やっと開幕! 私だけの予想 明日の朝(日本時間の)、ワールドカップの開幕です。 もう、あえて「サッカーの」という冠詞を入れたくはないですね。我々古くからのフットボール好きとしては、ワールドカップといえばフットボール=サッカーと決まっていたので。 ましてや、FIFAワールドカップTMなんて、長ったらしくてあーめんどくせぇ。 失礼しました。 で、開幕までに、いちおう順位予想をしておきます。後出しじゃんけんにならないように。 グループリーグ突破チーム(国ではありません。加盟しているのは国と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 17:59
下北半島のんめぇもん、食べてみて
えー、3月末〜4月初めにかけてのシェットランド旅行記を載せる、と宣言しておきながら、ちょっと滞っております。申し訳ないことです。 で、今日から始めるのかというと、すみません、訳あって大型連休中に行った故郷・下北半島のことを先にちょっと……。 ただ、シェットランド諸島と下北半島、実はつながりがあるんです。 まず、気候。ケッペン気候区分の海洋性気候。シェットランドがCfcで下北半島はCfb。温暖湿潤で、夏の気温があまり高くならないんです(下北は最近は暑くなるそうですが)。 あと、広さ。下北半... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 14:08
また、シェットランドに行ってきた!
2011年の秋、その年の6月に永眠したシェットランド・シープドッグのロビン君の故郷(正確には祖先の地)、シェットランドを訪ねました。2泊3日でしたが、はじめて行くところでもあり、必ずしも行きたい、見たい、したい、が実現できたわけではありませんでした。 何せ、メジャーではないだけでなく、一般的な旅行先・観光地というわけではないので、ガイドブックなんてほとんどなし。『地球の歩き方 スコットランド』にだって、ほとんど情報なしでしたから。 気候はきびしく、風が強く、だから犬も馬も羊も小型になり、諸島... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 17:07
シェットランドのおいしいもの
3月末から約1週間、イギリスに行ってきました。 そのうち4日間はシェットランドに滞在。といっても、シェットランドを知らない方もいるでしょうから、簡単に説明。 イギリス本土(ブリテン島)から北へ約160q、ロンドンからだと約950qの北海に浮かぶ諸島です。中心となるメインランドの南部を北緯60°線が通っていて、ヨーロッパでいえばノルウェーのオスロ、極東地域でいうとカムチャツカ半島の北部(つけね)、アメリカ合衆国ならアラスカ州南部が、ほぼ同位置。 ただ、メキシコ湾流の影響で、極端に寒いというこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 11:33
もうすぐパラリンピックだっていうのに…
プーチンの頭にはオリンピックだけ? 先週末にソチ冬季オリンピックが終わりました。続いてパラリンピックが開かれます。ところがっ! 終わったとたんに、というか閉幕を待っていたかのように、ウクライナでロシア軍の動きが活発化しています。ウクライナの野党が、政権を奪還したせいだそうです。野党は、親ユーロで、それによってウクライナ東部のクリミア周辺を中心に暮らしているロシア系住民の生活が脅かされること、またクリミア半島に駐留しているロシア軍がウクライナ政府の脅威にさらされることを防ぐためだそうです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 14:19
オリンピック組織委員会会長どのへ
ブーイングは当然のこと 昨日の東京マラソンに、2020年東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長どのが出席。いつもは中身のないことをダラダラと話すかの御仁が、30秒であいさつを切り上げたとか。たぶん、2〜3分ほどの長いスピーチをしていたら、サービス精神旺盛な方なので、「ランナーのみなさん、フィギュアの選手のように転んだりしないように」なんて口走ってしまったかもしれません。 というわけで、誰かから「いらんことは言わないように」なんて釘をさされたのでしょう。 それでも、やはりというべきか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/24 10:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

犬とサッカーを語る部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる