国会ってなんなんだ?

いま、臨時国会が開かれていますよね。この大変な時期に、小沢がとかくだらないことにかまけてないできちんとやってほしいと思うのですが、たった四日の会期中だというのに、二日目の前半でトホホなことが四つ。
あきれてものが言えません。では、そのあきれたとは何か、お話ししましょう。
即戦力ぅぅぅぅぅぅ?!
えー、中学生でもいや小学生でも言わない、というか神経を疑うようなギャグをかました大臣が、辞任しました。で、その後任が枝野氏。その人選は、まあいいでしょう。問題は、理由。
藤村官房長官、もう少しマシな理由を思いつかなかったんですか。
「即戦力」って何? 即戦力って。
四半世紀ほど前、川崎球場をフランチャイズにしていた某プロ野球の球団の新人選手の記者会見で、ドラフト3位か4位の高校生が、こう言いました。
「やっぱぁ、ドラフト○位っつうのは即戦力として期待されてるわけだしぃ、2~3年は二軍でなんてハンパなこたぁ言わないでぇ、一年目からぁ一軍で投げたいっす」
ね、即戦力ってまだプロでやってない人でも、それなりの能力があって期待されているという新人のことを言うんですよ。枝野さんって新人? 能力はあるけど未知数? 言葉づかいを考えてくださいよ。
国技館で相撲見てる場合かぁぁぁぁぁぁ!!
大相撲三日目。相撲中継を見ていたら、東の花道のすぐわきにどっかで見た顔がありました。
それが、あのにくにくしげな小沢某センセの側近といわれる(金魚の糞あるいは腰巾着または茶坊主とも)山岡某センセにそっくりなんですよ。
国会会期中に、現職大臣がまさかと思ったのですが、よく見るとグレーのジャケットの左ラペルにバッジ。どうみても議員バッジです(カタカナが苦手な議員センセはなぜか「バッチ」って言うんだよなぁ)。
ま、人違いだったら申し訳ないけど、あれはやっぱり山岡某センセだと思います。
だらしなくゆるめたネクタイ、ときおり歯に何かはさまったのでしょうか歯をすするような口の動き、緊張感なくダラーッとした座り方……はまあいいでしょう。でも、会期中にこんなところに来るか?
所信表明が終わって一時休会だから規則としてはいいのかもしれないけど、道義的というか国会議員・公僕としての矜持というか、それはないんじゃないかと思いました。
ヤジはやめろぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
さて、所信表明演説。中身はともかく、相変わらずのヤジ。
ある程度はいいでしょう。たとえば、とんでもない政策を自画自賛するとか、世論の大多数が反対していることを「これから国会で決めます」とかいう演説なら。
でも、南三陸町で最後まで防災無線で避難を呼びかけていた遠藤さん、福島県の高校生、そして那智勝浦の町長さん、このときだけはヤジを飛ばすのは控えるのが、当然ではないですか。国民の代表・選良であるのなら、そんなことわかるでしょう。
わからないのだとしたら、TPOわきまえず騒いだり暴れたりしている子どもと同じです。
はっきり言いましょう。あんたたちの品性を疑うというより、あんたたちは品性下劣の破廉恥漢(女性もいるけれど)です。いや、もっというと、下劣な品性すらもないんじゃないでしょうか。
谷垣クン、最大公倍数ってなんだぁぁ?!
で、今日の代表質問。
これはろくに見ても聞いてもいないのであまり言えないのですが、ただひとつ、これは聞き捨てなりません。
谷垣自民党総裁、あなたです。民主党そとて野田政権はいろんな思いつきやら空論を盛り込んで、わけのわからない政策を掲げていると。そこまでは、もしかしたら当たっているかもしれません。ただ、そのあとの言葉。
「まるで最大公倍数ではありませんか」
へっ? たしか、最小公倍数と最大公約数っていうのはありましたよね。でも「最大公倍数」?
私は自慢じゃないが(自慢ではないという意味ですよ)、高校当時は数学は半分は赤点でしたから、もしかしたら自分の記憶違いかと思ってしまいました。で、国語辞典をひきました。
やっぱり、最大公倍数という言葉はありませんでした。
谷垣クン、ここは「異なる意見や立場の間で共通する部分」(『明鏡国語辞典』より)という意味の最大公約数と言いたかったのでしょう?
にしても、原稿があるのに、この間違いはないでしょうに。それとも、原稿にそう書いてあったのですか。
いずれにしろ、自民党の演説ライターか谷垣クンか、どっちかが間違ったことは明らかです。どちらかは、きっと高校時代に3回に2回は数学が赤点だったに違いありません。
ただ、これだけはお願いします。あとで、この間違いははっきりと訂正しておいてくださいね。間違って覚える子がいたらかわいそうですから。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック