犬とサッカーを語る部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS すばる君 自由自在!

<<   作成日時 : 2016/07/31 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく関東地方も梅雨明け。本格的な夏です。
ということは、暑い暑い日々が続くということ……で、すばる君とほぼ毎日の散歩は汗だく。
帰ってきたら、シャワーです。
すばる君、試練を克服!
前回のブログで「すばる君にもう一つの試練」と書いたのは、実はおしっことウンチ。家の中のトイレは、ほぼ完ぺきにできるようになった、すばる君ですが、外ではなかなかできませんでした。
6月中旬のロングドライブでは、けっきょくできず。実家に設置したトイレでもOKだったので、本当にあとは外でもできるようになれば、トイレの心配なくドライブもできるはず、というわけでした。
そして、この1か月。まず、6月末には外でおしっこができました。さらに、その1週間後。ウンチもできたのです!
画像へへへっ 河原でおしっこもウンチもできるよ
毎日の散歩で行く公園が、近所に4か所。さらに、河川敷。どれに行くか、どのルートで行くかは毎日違うのですが、それら全部に慣れてきたのかもしれません。
とにかく、どこでもできるようになりました。で、「自由自在」というわけです。




体重増加と食欲減少
すばる君は現在、9kg。この1か月で2キロ弱増えました。
画像左が6月下旬で7キロ弱。右が7月31日で9キロ。タイルカーペットとの比較で、成長したのわかりますかねぇ画像
体が大きくなってきたおかげで、仲良しの柴ちゃん(12s)とワンプロができるようになりました。自信もついてきたのか、散歩中に他のワンちゃんにも積極的に挨拶しています。
最近では、しつこくして吠えられたり犬嫌いのワンちゃんに寄って行って吠えられたりということもあります。
そういえば、外でおしっこやウンチができるようになったのも、成長して自信がついてきたことと関係あるのかもしれません。
いっぽう、夏の暑さもあるのか、ここ2週間ほど食欲が落ち気味。といっても、昼に食べるビスケット、ちょっとおすそわけのロールパンはバクッと食べるので、体が悪いわけではありません。ウンチもプリプリのりっぱなのが出ています。
獣医さんの診たて、ブリーダーさんのお話も総合すると、体がある程度の大きさになったことで、カロリー量が以前ほどは必要でなくなったようなのです。まだ仔犬なので、高カロリーのパピー用フードを食べさせていることもあるようです。
すばる君の両親は、それぞれ体重10s弱。すばる君もそれぐらいだとすると、そろそろ成長のペースが緩くなる時期。散歩もダッシュも全開バリバリ。病院で診てもらってもノープロブレム。ということで、あまり心配することはなさそうです。
そういえば、先代のロビン君も7〜8か月ごろに食べなくなりました。心配になった私たちは茹でたササミやら牛肉、おいしいおやつやらを与えて、けっこうわがままにさせてしまったことがありました。
でも、すばる君の場合は皆さんのアドバイス+私たちの経験で、食べるようになるまではしばらく様子見ということにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばる君 自由自在! 犬とサッカーを語る部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる