犬とサッカーを語る部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けちゃったぁぁぁぁぁ!

<<   作成日時 : 2014/06/15 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

負けても次が……?
あーっ負けてしまいました。1点差のままで時間があるから、なんとか同点まではいける、と思ったんだけど。
やっぱり、コンディションが万全でないメンバーが数名いたためなんでしょうね。
遠藤が長谷部に代わったのは、けっきょく二人とも90分はもたないから。だけど、なんだかんだいって、ここというときにチームを精神的に引っ張るのは長谷部なのにと思います。
同点にされたとき、勝ち越しされたとき、なぜかテレビカメラはベンチから出て、手を叩いて声を張り上げる長谷部を映していました。本田でも遠藤でも川島でもなく、長谷部でした。
大久保を入れるとき、私はピッチ上の状態を見るなら、本田と交代だろうと思いました。なぜなら、本田は同点・勝ち越しの前後に、立て続けに単純なパスミスをしていたから。キープしてタメを作るでもなく、スペースを見つけてフリーな味方に預けるわけでもない。本当に、単純にダイレクトパスを近くの誰かに出すのですが、ことごとくディフェンスにとられてしまっていました。
あれは、疲れているからでしょう。キープして判断することも、自分で突破することもできない。とりあえずワンタッチで近場の誰かへ。そういうプレーの連続でした。
逆転された後、バイタルエリアにいる選に何を期待するか。キープして味方の押上げを待つ、サイドへ展開してワイドな攻撃を作る、自分で突破して局面を打開する。そういうプレーが必要でした。
だから、本田→大久保かなと思ったのです。とにかく、後半20分過ぎからは、本田はボールには触っていたけれど、ゲームの中で生きてはいませんでした。
長谷部→遠藤、大迫→大久保。最後の1枚は、もしそういう人がいるなら、プレーというよりも精神的にひっぱっていけるプレーヤーがほしいと思いました。残念ながら、あの時点での本田は、そうではなかったので。
かといって、ベンチにはそういう人材はいませんでしたから、ラストパスもできる、シュートも打てる、局面打開も可能ということから、柿谷だと思っていたら、出てきました。
でも、香川との交代でした。香川も疲れていたようですが、代えるのなら本田ではなかったかと思います。
次のゲームまで4日間。90分フルに戦えるまで、コンディションが上がってくるか。リザーブメンバーに、先発していた彼らを押しのけるアピールができるか。
負けても、「切り替えて次に」には、その準備が必要です。

渋谷にサポーター?
やっぱり出ました。ただ騒ぎたい連中。
ネットのニュースでは、「渋谷のスクランブル交差点に青いジャージのサポーターが集結」なんて出ていました。
負けてハイタッチはないでしょうに。「ニッポンコール」もないでしょうに。
そう思ってニュースの画像を見たら、交差点、ぜんぜん青くないじゃないですか。
けっきょく、そこが騒ぎの名所で、そこで騒げばテレビカメラが来て「おれら、映るぜ」というので、集まっただけ。
去年、あのDJポリスが話題になりました。官憲になんだか諭されて、「はーい」という気持ち悪さがありましたが、今回はもっと気持ち悪い。ニュースにするから、ああいうアホな輩がいい気になるのです。
あれはサポーターではなく、騒ぎ屋。もう、テレビをはじめとしたメディアは無視したらどうですか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
負けちゃったぁぁぁぁぁ! 犬とサッカーを語る部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる