犬とサッカーを語る部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 下北半島のんめぇもん、食べてみて

<<   作成日時 : 2014/05/20 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

えー、3月末〜4月初めにかけてのシェットランド旅行記を載せる、と宣言しておきながら、ちょっと滞っております。申し訳ないことです。
で、今日から始めるのかというと、すみません、訳あって大型連休中に行った故郷・下北半島のことを先にちょっと……。
ただ、シェットランド諸島と下北半島、実はつながりがあるんです。
まず、気候。ケッペン気候区分の海洋性気候。シェットランドがCfcで下北半島はCfb。温暖湿潤で、夏の気温があまり高くならないんです(下北は最近は暑くなるそうですが)。
あと、広さ。下北半島は半島東部の柄の部分が東西約15km、南北約50km、「マサカリ」と呼ばれる部分は東西・南北ともに約60qで、面積は約1415㎢。シェットランド諸島は、南北約100q、東西約60qで、面積は約1468㎢です。どちらも車で一日あれば、島をぐるっと回ることができます。
そのほかに、風が強いこと、漁業が盛んなことも共通項。
唯一違うのは、同じ僻地でありながら、天然地下資源の有無で経済の発展がまるで異なること。
シェットランドは、北海で海底油田が発見されたことで、掘削などで働く人たちの中継地点となり、経済・雇用・公共施設などが発展しました。
対して下北半島。原子力発電所、核燃料サイクル基地、放射性廃棄物の中間(ほんとか?半永久じゃねぇの)貯蔵施設を押しつけられることによって、銭だけは落ちてくる……のですが、雇用も経済も公共施設(箱モノでなく公共インフラ)もパッとしない。何せ、日本創生会議が発表した、2040年の消滅可能性都市に、むつ市58.0、横浜町52.4、大間町63.2、東通村67.4、風間浦村69.4、佐井村64.8、野辺地町65.8が、みごとランクイン。下北半島で入っていないのは、六ヶ所村(核燃料サイクル基地がある)だけ。
要するに、「核のごみ溜め」がなけりゃ、将来のない土地ってことかぁ。
ま、今回、高速を降りて太平洋岸を北上し、尻屋に行ったのですが、六ヶ所村は鉄筋の立派な建物がありましたよ。その先、東通には立派な鉄のフェンスがはってありました。途中にある集落は、いやぁ見事に人がいない。いいですねぇ、典型的な過疎地っ! 田舎暮らしの好きな人なら泣いて喜びそうなぐらいのド田舎。
尻屋を見て津軽海峡ぞいを走ろうと思ったら、今度は森の中に忽然と中間(ほんとか?半永久じゃねぇの?しつこいようだけど)貯蔵施設のごっついフェンスが延々。いやぁ、過疎の地に近代的建築物だなんて、シュールでいいですねぇ。※ここまでの6行、シニシズムですからね、断っておきますが。
閑話休題
尻屋を見て、大間を見て、立派なフェンスを見て(その向こうにある原発や貯蔵施設は見えなかったし、見せてくれないでしょうし)、私が向かったのは、風間浦村大字易国間というところ。
ここはなんと、今を去ること57年前。ちょうど地球の反対側のブラジルはリオデジャネイロで、かの元サッカー日本代表、ラモス・ルイが生まれてから12日後に、私が生まれた土地なのです。
この二人、かたや日本サッカー界の闘将、そしてこなた日本サッカー界きってのインテリにして理論派として知られ(誰も知らないか?)あのジーコをストップとした男。その奇しき因縁の土地なのです。
前置き、長いよ。
画像
で、私が訪ねたのは、この村に住むいとこです。東京で働いていた彼は、この村に戻り、いまや村の要職についています。そして、奥さんは、村の産物を使った加工食品をたくさん開発しています。
彼らが、生れた村の発展に尽くしているのを、今回、あらためて知ることになりました。
というわけで、ここに、そのときにお土産でもらってきたものを写真にとって大公開!
かんたんに紹介すると
1.味噌汁セット
水1リットルに昆布でだしをとり、みそを入れて、最後に乾燥ワカメを入れます。このワカメが、いやぁ、んめぇじゃんめぇじゃ。採りたてのせいなのか、乾燥ワカメなのにほんとうにコリコリしていて、最高です。
2.リングするめ
するめなんですが、堅くない。かといって、イカくん(イカに敬称じゃなくてイカの燻製ね)ほどはやわらかくない。燻製の墨っぽさもなくて、食べやすいんです。ビールにも日本酒にも合う(ワインにはちょいむずかしい)。
3.りんごちっぷ
リンゴを塩水にくぐらせてから乾燥させてます。ただし、カリカリにはなっていません。味は、リンゴの甘さ+酸味にほんのちょっとの塩味。そして何より、歯ごたえがいいんです。チップといいながら、リンゴのシャリ感がわずかに残った、クニャッとした感じ。ややしけった瓦煎餅が好みという私としては、気に入りました。
以上、みなさん、興味があったらぜひぜひ、買ってあげてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
下北半島のんめぇもん、食べてみて 犬とサッカーを語る部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる